夢を形に(テキスト版)お試し版

<まえがき>

 揺れた気持ち
 いやぁ、参りました。このテキストを作るのには。気持ちが上がったり、下がったりしたのです。出すには、やっぱりいいもの、わかりやすいものを、と力が入る、するとくどくなったんです。そんな状態が続き、気づいたときには、書いたページは200ページを超えました。

 風呂に入りながら、どうしてこうなっちゃうんだろう・・・。とボンヤリ考えていたときのこと。いままでの自分の人生を振り返りました。すると、あることに気づきました。それは・・・

 たくさん理屈を並べ立てられるよりも、
たったひと言で、人生が変わっていたのです。体験にもとづいたひと言や気づきを話してくれた方が耳に残っていることに気づいたのです。

 そう考えると、このテキスト、理路整然と並んでいるわけではありません。でも、その代わり押さえて欲しいポイントをきっちり入れました。特に体験にもとづいた話が多いので、そこで何かを感じてみてください。頭でわかろうとするより、自分のハートに従って読みたいところをめくって行く方がいいかもしれません。

では、このテキストでお伝えしていることをお話しましょう。
~このテキストが伝える3ステップとは~
 お伝えしているのは、

1 ステップ1「行動」 とにかく手をつけ、動けば結果が出る
2 ステップ2「意識」 意識や思い込みを変えれば、現実も変わる
3 ステップ3「修正」 行っている方向をときどきチェックし修正すると遠回りしない

 以上、3点です。このことをまずしっかり押さえてつぎへ進みましょう。


さっそく夢を形に(テキスト版)の本題に入って行きましょう・・・


<目 次>

<まえがき>(P1)
1 はじめに(P3)

2 テキストの構成(P4)
01 3ステップを踏む意味(重要)(P5)

3 夢を形に~基礎編 「なぜ、夢が実現しないのか?」(P7)
01 なぜ、夢が実現しないのか?(P7)
02 私の人生航海(プロローグ)(P8)
03 私の人生航海(エピソード1)(P10)
04 いやなことをなくし、いい方向へ行かせた「エレナ婦人の教え」(P11)
05 Q&Aコーナー(P15)
06 現実を変える(ステップ1~ステップ2~ステップ3)(P16)
07 夢を形にして行った軌跡(P18)
08 なぜ、いろんな教え学んでも、それを生かせないのか?(P21)

4 夢を形に~実践編 「どうすれば、夢が実現するのか?」(P22)
01 ステップ1「行動」行きたい方向に進む(P22)
02 ステップ1「行動」~ステップ2「意識」~ステップ3「修正」との相関関係(P23)
03 原因探しよりもまず行動(P24)
04 ふつうの人が学んだ教えを生かせない理由(つづき)(P30)
05 ステップ2「意識」行きたい方向を知る(P33)
06 人生を変えたひと言(P37)
07 本当の想いを言うたいせつさ(P38)
 08 まとめ(P41)

5 ○夢の宝物~あとがきにかえて~(P42)



○ 夢を形に~夢を形にして行くために

1 はじめに
 こんにちは、ひろ健作です。たったいま、私は、九州は佐賀県の三瀬村というところで温泉に入ってきました。その後、「エレナ婦人の教え」で出てくる田楽屋さんにきて、串刺しのアユやぶっといこんにゃくにミソをつけて、食べているところです。  

e0076934_16343397.jpg

      裏道に入って見つけた田楽屋さん

e0076934_16344592.jpg

      炭火の火力はけっこう強く、軍手で裏返さないと熱い                 

 ちょっと山道の国道から外れただけなのに、こんなところにこんな場所があったなんて・・・。音のない空間、ゆったり流れる時間・・・。ちょっと前まで忙しい、忙しいと時間に追われていた。あれは一体何だったのでしょうか?癒しの空間、静かな場所って案外身近なところにあるんですね。豊かさ意識とかよく言いますが、要は、どれだけ自分が感じ取れるかにかかっているんですね。


では、はじめに、夢が形になった奇跡の数々をお話しましょう。

○ 奇跡の数々
 (かつては超マイナス思考で、人が怖かった自分だったが・・・)
 ・ちょっと声をかけるだけで、世界的に有名なミュージシャンと友人になったり、
  実業界でバリバリ結果を出している人からコーチを求めらたりするようになった。
 ・嫌な場所を面白い場所に変え、どこからでもライフワークを始められるようになった。
 ・かつては、お菓子1個渡すのにもビビリ、休暇届を出すのに1日悩むほど繊細だったが、
  誰とでも自由に話せるようになった。
  (たとえば、お高くとまった女性とも、攻撃的な男性とも)
 ・スピリチュアルなビジネス展開が進むようになり、そこから自動的な収入が
  入るようになった。
 ・過去のトラウマをずーっと引きずっていた男性に、ユーモアも交えた辛口コーチを
  ちょっとしただけで、見知らぬ女性に話しかけられるほど行動的になった。
 ・車を走らせれば、事故ばかり、人と話せばトラブルばかり起こしていたが、
  いまではまったくなくなった。
 ・かつてクレーム対応で何ヶ月もモメることが多かったが、いまでは長くて数日、
  短ければ数分で終わるようになった。

 ・・・と言っても別に人が変わったわけではありません。いまでも言いにくいことを言うときは、
 ビビるし、きついことを言われたらしょげることだってあります。相変わらず、いたってふつうの 人間だと思っています。

でも、なぜ、そんなことが可能となったのか?それは、こうなるための地図を手に入れたから。いろんな先生にコーチを受け、自分で消化し、一つひとつ地図として落とし込んできたからです。(後で、その師とのやりとりがでてきます。皆さんは、そのやりとりから何かを感じてみてください。)

 どんな人が対象か?
 それは、ふつうの人。ちょっとしたことで悩んだり、喜んだりするごくふつうの人です。そんな人で、何とか、いまの状況を少しでも変えたい、やりたいことを見つけたい、何か始めたいと思っているけど、なかなか前へ進めない・・・そんな人を対象としています。


では、テキスト全体の構成に入って行きましょう。

 2 テキストの構成
本テキストの構成は、3つのステップを軸にできています。この3つのステップは、私がいままで学んだ教えをふつうの人が使いやすいように3つにまとめたもの。いつもこの3ステップを意識することで、本テキストの全体像がつかめ、毎日の行動の指針となるでしょう。
 
それは、「行動」「意識」「修正」という3つのステップ。私もそのステップを踏んで行くことで、どんどん夢が形になって行きました。最近では、朝、こうなったらいいなぁと意識して行動すると、そのとおりに現実が変わって行くようになりました。もちろんすべてがうまく行くというわけではありませんが、かなりの部分が想い描いたものに近い形で実現して行くようになりました。その3ステップとは・・・



 〔夢を形にして行く3つのステップ〕
ステップ1 行動 (とにかく一歩踏み出す)
ステップ2 意識 (感じている想いを明らかにし、どうなりたいかを知る)
ステップ3 修正 (適切なガイドに沿って軌道修正する)

 (以上、ステップ1~3を繰り返し)


 2―01 3ステップを踏む意味(重要)
 この3つの基本的ステップは、ノウハウやマニュアルといったものではありません。それは日々の行動や毎日を生きて行く上での、いわば人生航海の羅針盤(コンパス)のようなもの。これを基準・柱として行動して行けば、たとえ荒波(直面する問題)がやってきても落ち着いて対処して行けることでしょう。

 このステップを使うケースを、旅行で考えるとこんな感じになります。まずどこに行きたいか考え(ステップ2)、それに関する情報を探し、旅行の手配と準備をし(ステップ1)、間違いがないかチェックする(ステップ3)。それと人生の旅も同じことですね。

〔補足説明〕ステップ1~3の意味

 ステップ1 「行動」
 
 ほとんどの人はステップ2で言う「自分の思い込み」によって行動を制限しています。たとえば、朝起きる時間から1日の過ごし方まで、ほとんど無意識的に同じように過ごしています。これは、自分の思考パターンに沿って日々を生活しているという証拠。よほどのことがない限り、その生活パターンを変えることは難しいものです。ということはその延長線上を想像すれば、将来の自分の姿もわかってしまうということ。この思い込みによる行動の枠を破るには、できないと思ってもとにかくやってみるしかありません。そうしないといつまでたっても自分の思い込みにとらわれた行動しか取れないからです。


 ステップ2 「意識」

 とは言うものの、その一方で、思い立ったが吉日と、やみくもに行動する人がいます。手当たり次第に仕事を変えたりする人がそう。つまりステップ1の「行動」だけでは、時に本当にやりたいことからそれ、遠回りをしてしまうことがあります。そうならないためには、自分の中に眠る、やりたいこと、こうなりたいと願う想いを探りながら、行動して行く必要があります。そうすれば、本来行きたい目的地に早くたどりつけるからです。
行きたい方向を知るには、感じている表面の想いをどんどん出して行くことです。するといろんな感情や意識のブロックが外れて行き、その下に隠れていた本当はどうしたいのか、どうなりたいのかという想いがくっきりと浮き出てきます。

 ステップ3の「修正」

 ステップ1と2を踏んでも、うまく行かないことがあります。それは自分一人の自己流でやっているため、途中で道に迷ったり、気づかないうちに落とし穴にハマってしまうことがあるからです。そうならないためには、その道の先輩や道案内をしてくれる人に尋ねたりして、行っている方向をときどきチェックする必要があります。
 
 また、一人で旅をするより、同じ想いを持つ仲間とともに旅をする方が楽しいし、自分がズレていることも気づきやすいので、時おり、仲間と話すことをお薦めします。(仲間とは以前からつきあう友だちではなく、同じ夢や考えを持つ、想いを共有できる人のことです。)


○ ミニワーク あなたの夢は何ですか?
 では、ミニワークをしましょう。このワーク、これからも時々出てきます。これは自分の中の意識をクリアーにし、欲しい結果にたどりつけるように道をはっきりさせることに意図があります。あまり気合いを入れずに楽な気持ちで臨んでくださいね。

 ・自分がやりたいこと、変えたいところを思いつくまま、自由に書いてください。ヒントとしては、いま嫌だと感じていることがあれば、それを裏返して書けばいいでしょう。例:仕事の割に給料が安い⇒好きな仕事でたくさんの収入が得られるとか。彼と出逢って○○とか、とにかく楽しんでたくさん書いてくださいね。


● お試し版のあとがき
 
---------------------------------------
 ※ ここまでがテキストの最初の9ページ(全体の1/4)です。これとメルマガをお読みになれば、ほぼ私がお伝えしたいことはおわかりになると思います。そこでの教えを実際に試してみれば、いろんな気づきが出たり、行動に違いが起きたりしてくるハズです。

 何ごともそうなんですが、やってみないと本当のところはわかりません。実際にやってみると思ってたことと違ったと気づいたり、うまく行ったり、行かなかったりします。そこからどうすればうまく行くか自分オリジナルの道すじを作って行くところに面白みがあります。

 その道作りは、決してカンタンではありません。大変なときもあり、めげそうになるときもあります。でもその山を乗り越えて行けたときの喜びもまた格別なものがあるのです。

 そういう意味で、さらに、一歩踏み込んで教えを知りたいという方は、本テキストの購入をご検討して頂ければと思います。それでは、また、いろんな結果のご報告を楽しみにしています。
 また、お試し版は、ご自由にプレゼントされて構いません。ご友人、お知り愛などにどうぞ転送されてください。
---------------------------------------

 ● 購入されたい方はこちらへ↓
   http://www.infocart.jp/a.php?item=3339

                                  夢の翻訳家、道案内人 ひろ健作

○ 下線をクリックすればサイトへ飛べます。
   ◇ 夢を形に~健作堂 入口 〇
       http://blog.livedoor.jp/kensakudo/
   ○ 健作堂~夢を形に(一般編)ネイチャー・エクスプレス
       http://www.mag2.com/m/0000133759.html
   ○ 健作堂~夢を形に(ビジネス編)スピリチュアル・ビジネス
       http://www.mag2.com/m/0000180268.html
   ○ 海のように青く、豊かで自由なコミュニケーション オーシャン・コミュニケーション
       http://oceancom.exblog.jp/

                        お便り宛先 kensakudo@yahoo.co.jp
[PR]
# by kensakudo | 2006-03-21 16:30 | 夢を形に(テキストお試し版)

夢を形に~健作堂の世界へようこそ♪

はじめに~自己紹介

 ようこそ♪

 私が、夢を形に~というテーマでメッセージを発信している、
 健作堂の代表 ひろ(hiro)健作です。

 私は、いま、週末は、九州の片田舎、佐賀の三瀬村などの山小屋で、
 小説やメルマガを書く執筆活動をしたり、セミナーやワークショップの
 中身を考えたりして創作活動に励み、

 平日は、企業の一平凡な社員として、過酷な環境に身をあえて置きながら、
 
 夢を形にして行くステップを紹介しています。

 過酷な環境と言うのは・・・

 ○ 罵声を浴びせる上司がいて、冷め切って殺伐とした職場

 ○ 大嫌いで、超苦手な仕事(単純作業・難解な文章作成・数字の積み上げ)

 ○ 大好きで、最も得意とするユーモアを持ったトークを封じられた状況

 こんな環境でも、夢(理想の環境)を形づくって行けるんだよということを、
 体を持って示して行き、いままでに学んだ教えを実践で行かすための具体的
 方法論や考え方を示しています。

★ なぜ、あえて、過酷な環境からスタートしているのか?

 実は、私も昨年は人生で最悪の年でした。いままで学んだ教え、身に付けてきた
コミュニケーション技術などが一切通用しない相手(上司)が登場したことで、人生
で一番苦しい局面に達しました。
 
 何度辞めようと思ったことでしょう。もうこの場にはいられない。ここを去ろうと決め
周りの人にも宣言していました。なのに、なぜ、辞めなかったのか?それは・・・

 ○ 過酷な環境をいきなり辞めるのではなく、徐々にいい環境に変え、自由さを
   感じつつ、自分のやりたいことを始めて行ければ、多くの人に勇気をプレゼン
   トできると思えたこと。

 ○ 元々、口ベタで、人が怖く、休暇届を出すのにさえ、怖くてビビリまくっていて、
   同僚の女の子にアメをあげて断られるのではと恐れていたこの私が、ここまで
   やれたことを示せば、ほとんどの人の状況は、たいしたことじゃないと思い、
   夢を形にするのは、そんなに難しいことではないと思ってもらえると思ったこと。

 ○ 嫌な環境をいやすい環境に変えることが、目の前の障害を取ることであり、
   やりたいことをやる前の段階として、必要に思えたこと。またそうすることが、
   自分の弱みを強くすることにつながると知ったこと。

 ○ いまいる場所で、やらなければならないことを簡潔に処理しながらも、
   時間をひねり出して行ければ、困難な状況にいる人の参考になると考えたこと。

 ○ 嫌な仕事、苦手な人をなくして行く力を身につけたかったこと。

 ○ つまらないと感じている人たちにも希望を感じて欲しかったこと。
   
 などです。


  ::::夢を形に~で伝えたい世界:::::::

  メルマガでもそうですが、私は、スピリチュアルな教えを、ビジネスに
  いかに応用できるかを情景描写しながら紹介しています。

  自分ができてもいないことは、書きません。
  うまく行った場合もそうでない場合も等身大で書いています。
  
  ですから、読者の皆さんは、

  〇 これなら自分でもできるかも とか
  〇 なるほど、そういうことだったのか

   などと、思えることが多いと思います。 
 

  なぜなら・・・

  何をやるにしても、怖がりだった私がやっているから。

  低い敷居(ハードル)から話す話に、それなら自分でも と
  思えることがたびたびあることでしょう。


  ☆ なぜ、ふつうの人が人生やビジネスをうまくやれないのか 
 
  いわゆる成功者やできている人が説く教えというものは、

  △ 一部の特殊な例だったり、
  △ 信念を持て、感謝しようとか漠然としたものだったり、して

  × 自分には、当てはめはまらない と感じたり、
  × ちょっとした小石でもつまづいたりしてしまって、

    自分には、ムリだ と思ってしまうものが多いようです。


  仮に、こうなりたい、ああなりたい、と、夢を描けたとしても、

  実際にやろうとすると、具体的なステップが見えない上、
  やったとしてもこけまくり、どうしていいかわからないため、
  もがいてしまい、やっぱりダメだと思う人が大半
だと思います。


  そこで、私は、夢を形にして行く具体的ステップを
  自ら実践し、そこで得た気づきや考え方、道すじなどを
  「かみ砕いて」、しかも、「情景描写した物語形式で」、
  お届けしようと考えました。

  読者の方は、ストーリー展開を楽しみながらも、自分のことに
  置き換えて読めば、きっとハートに響くでしょう。

  では、夢を形に~健作堂の世界をお楽しみください。

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

   ◇ 夢を形に~健作堂 入口 〇
       http://blog.livedoor.jp/naturecom/
   ○ 健作堂~夢を形に(一般編)ネイチャー・エクスプレス
       http://www.mag2.com/m/0000133759.html
   ○ 健作堂~夢を形に(ビジネス編)スピリチュアルなマーケティング
       http://www.mag2.com/m/0000180268.html

   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★ 

 (テーマ)
 
   楽しみながら、夢を形にしていきます

   
    ・自分のよさを見つける     ・好きなことを生かす
    ・魅力が光る           ・自分らしく生きる
    ・豊かさを惹きつける      ・新たな自分を発見する
    ・ワクワクを取り戻す      ・夢を広げる
   
   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
[PR]
# by kensakudo | 2006-01-26 21:19 | 健作堂 プロフィール

夢を形に

○ はじめに

  こんにちは、健作堂のひろ健作です。
  まず、私の自己紹介からさせて頂きますね。

  私は、佐賀の山奥の山小屋で、物語の執筆という創作活動や、
  全国を旅し、演劇ワークを行ったり、メルマガを発行したりして、

  ::::楽しみながら、夢を形にして行く道のりをお伝えしています。:::::

  それは、スピリチュアルな教えを、いかにマーケティングやライフワークに
  つなげて行けるか、その具体的方法をお話しするものです。

  いろんな教えやノウハウを知っていても実際に活かすとなると、
  難しい。そう思ったことはありませんか?

  いわゆる成功者が説く教えは、一部の特殊の例だったり、
  信念を持て、感謝しようとか漠然としたものだったり、して

   自分には、当てはめはまらない と感じたり、
   ちょっとした小石でもつまづいてしまって、
   自分には、ムリだ と思う人が多いのではないでしょうか。

  こうなりたい、ああなりたい、と仮に、夢を描けたとしても、
  実際にやろうとすると、具体的なステップが見えず、
  どうしていいかわからないため、もがくのではないでしょうか?


  そこで、私は、夢を形にして行く具体的ステップを一つずつ
  積み重ねて行ったものを紹介することにしています。

  メルマガやブログ、そして小冊子 エレナ婦人の教えもよろしく
  お願いします。

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

   ◇ 夢を形に~健作堂 入口 〇
          http://blog.livedoor.jp/naturecom/ 
   ○ 健作堂~夢を形に(一般編)ネイチャー・エクスプレス
          http://www.mag2.com/m/0000133759.html   
   ○ 健作堂~夢を形に(ビジネス編)スピリチュアルなマーケティング
          http://www.mag2.com/m/0000180268.html


   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★ 

   (テーマ)
    楽しみながら、夢を形にしていきます

   
    ・自分のよさを見つける     ・好きなことを生かす
    ・魅力が光る           ・自分らしく生きる
    ・豊かさを惹きつける      ・新たな自分を発見する
    ・ワクワクを取り戻す      ・夢を広げる
   
   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

○ 物語 エレナ婦人の教え1 第一話 不思議な出逢い  のご紹介

   この物語は、ある企業に勤める主人公が、超苦手な職種、
 単調な事務作業、ヒステリーのように罵倒する上司という最悪の
 環境の中で、あるおばあさんとの出逢いから、自分を取り戻して行く
 姿を描いたものです。

 このおばあさん、ふつうの人と言うことが違っていて、
 ひと言ひと言が響くのです。そのことばを聴き、忘れかけていた自分のよさ、
 夢を取り戻して行くという物語です。

 第一話 不思議な出逢い では、彼女との出逢い、
 第二話 見えてくる日常 では、自分を取り戻して行く姿を描き、
     
 人生の知恵や人間関係、コミュニケーションなどの教え。

 つづく
 エレナ婦人の教え2 源三語らない姿 では、
 体を張って力をつけていくことの大切さを伝えています。

 エレナ婦人の教え1 では やさしさとスピリチュアル
 続く 々    2 では、強さと心意気を伝えています。

 違った味で描いていますので、立体的に楽しめることでしょう。
 無料小冊子でお配りしていますので、こちらからダウンロードしてください。

エレナ婦人の教え1 第一話 不思議な出逢い                                     ひろ健作





    =====================

    夢を形に(ビジネス編)
    http://www.mag2.com/m/0000180268.html

    ○ 夢をどうすれば形にできるか

    ○ 好きなことをどうすれば仕事にできるか

    ○ 豊かさやお金をどうやって惹きつけるか

    マーケティングをスピリチュアルで解く実践版

    =====================
    

    ◇ お頼り宛先 kensakudo@yahooo.co.jp

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
[PR]
# by kensakudo | 2006-01-12 23:06 | 健作堂 プロフィール

健作堂 誕生秘話

-不思議などきどきブランド-健作堂

~夢を形に~

 楽しみながら、夢を形にして行く道のりを伝えています。

-プロフィール-
 健作堂は、本当にやりたかったこと、本来持っていた自分自身のよさに気づき、
自分らしく楽しみながら、夢をひとつひとつ形にして行く道を伝えています。


-お伝えしているテーマ-
・自分のよさを見つける    ・夢を形に
・魅力が光る          ・自分らしく生きる
・自由に生きる         ・新たな自分を発見する
・ワクワクを取り戻す     ・人生を楽しむ


-誕生秘話-
 元々、人見知りが強く、人が怖かった僕は、人生の師匠たちと
出逢ってったおかげで、いまでは、人と話すことが好きでしょうがなく
なりました。

そこから、自分にも取り柄があったんだなと目ざめて行きました。
ひとつ自分の中のすばらしさに気づいたら、少しずつ他の分野にも
特殊な才能(初めは、えーっこんなのがぁ???と思ってたもの)が
あることに気づいて行きました。

たとえば、僕は、人真似がとてもうまかったんですね。その人以上に
モノマネして特徴をとらえるワケですよ。すると本人も周りも癒される。
何でだろうって思ってたら、ちょっと敬遠されてた人でもそのクセの強さ
を、面白いユニークな面として、見られるようになるから、新たな観方が
できてくるんですね。するとそこにふわーっと和む雰囲気ができ上がって、
難しい案件でもすうーーっと解決して行くことがたびたびあった。

あと、ふつうの人が言わないことでも正直に言ったりするものだから、
何だぁ、こいつって場が和むこともよくあったんです。前々から、「それは、
すごい才能だよ」って言われてたんだけど、本人はピンときてなかった。

そこから発展して、人のすばらしさや、魅力、良さを引き出すプロデュース力
もあることに気づいた。さらには、ダイレクトに響くメッセージ力とか、こうなったら
つぎつぎ気づいて行くワケですよ。そうなると、今度は、いまの現実を違う角度から
観られるようにもなってきた。建物や職場を映画のセット、自分を映画の主人公の
ようにも観られるようになった。周りはいろんな配役ってことですね。

話せば長くなるので、このへんで割愛しますが、こういった感じで、どんどん
目ざめて行くワケですよ。自分がほんとうにやりたかったライフワークに。

そこで、そろそろひとくくりにして整理しようかと思って、健作堂ブランドを立ち上げた
ってワケです。

-やっていることー
健作堂では、演劇ワーク、セミナー、映像、本などを通して、自分の魅力、
自分らしさ、発掘されてなかった才能、新しいキャラクター、ライフワークを
引き出したり、夢を形にして行く道のりを伝えてます。

 具体的には、セミナー参加者自らによって、演じたり、鑑賞したりしながら、
体感的に、自分らしい人生を楽しく生きるセンスを得たり、ビデオやテキスト
を通じて、ほんとうにやりたかったことや、自分らしく、人生を楽しみながら、
夢を形にして行く教えをお伝えします。

-風景は、ハートで決まる-
 世の中の風景や自分の人生の風景は、そのときのハート(感情や気持ち)で
決まります。明るく元気なときは、どこを見ても楽しいものが目につくのに、暗く
落ち込んでいるときは、風景そのものが暗く見え、イヤなことばかりが目につき
ます。

 もしどんな場面、どんな境遇でもひと筋の光が見えるように、そこから出て
行く扉が見えていたとしたらどうでしょう?自分の理想や夢をあきらめずに、
抜け出して行けることと思います。

 これからいろんな形でお伝えして行きますから、お楽しみに・・・


 

 
[PR]
# by kensakudo | 2005-11-10 04:14 | 健作堂 プロフィール

田楽刺しのうまさ

表面がこげおわると、
裏返すのは、自分たちでするんだと。

ずいぶんこげたのに、裏返してくれないなぁと
待っていたが、やってくれないので尋ねてみた。

「まだ裏返さないでだいじょぶですか?」

「あ、もういいですよ。
裏返してください」

手元を見ると
紫色の軍手があった。

さっそく裏返そうとすると
これがまた熱い。

ようやく焼けあがると、
トリ、ゆずなどの味付け味噌を
縫ってもう一度焼く。

そして食べる。

うーん、うまい!
あゆは、最高だった!


こんな風につぎつぎと
見つける冒険の日々だ。
e0076934_7182630.jpg

[PR]
# by kensakudo | 2005-10-17 07:18 | 豊かさはすぐそばに

癒される空間

まず中に入るといろりが数ヶ所あり、
そこで店員さんがひとつひとつ田楽刺しを
炭火の近くに立ててくれる。

炭火の火力はすごく強く、
近くに置いておくだけで焦げ目がつくのだ。

e0076934_7141468.jpg

[PR]
# by kensakudo | 2005-10-17 07:14 | 豊かさはすぐそばに

通らなかった道

どうしたらいまを楽しむことができるんだろう?
あせって週末、休みとなると海近くのアウトレット(ブランド品の値下げ)ショップや
街中のアミューズメント(遊戯)施設に行き、ごったがえした中で、娘とともに
遊んでいた。

また仕事が始まるかと思うと、
何とかオフを楽しまなきゃと力が入っていた。

だが・・・


ある日、長野でいまを楽しむという体験をした。
自然の中で、将来のビジョンを受け取るビジョン・クエスト、
夜、ヒーリングの山小屋の中でピアノ演奏や歌や踊りを楽しんだり、
子どものように飛び跳ね遊んだりした。

すると帰ってきて、周りの風景が少し違って見えた。
なんだかワクワク感があったのだ。

山道を走るとき、
いままで前の車か、ぼくとつとした山々した目に入らなかった。
山小屋なんてないだろうと思っていた。


ところがどうだろう。。。

帰ってきてからは、つぎつぎと小さな看板が目に飛び込んでくるではないか!
昨日、見つけたのが、田楽刺しの山小屋。
あまりにもしゃれてて、こんなのがあるのかと驚いた。
e0076934_7112737.jpg

[PR]
# by kensakudo | 2005-10-17 07:10 | 豊かさはすぐそばに

-不思議なワクワク集団-健作堂

~夢を形に~

 楽しみながら、夢を形にして行く道のりを伝えています。

-プロフィール-
 健作堂では、本当にやりたかったこと、本来持っていた自分自身のよさに気づき、
自分らしく楽しみながら、夢をひとつひとつ形にして行く道を伝えています。


-お伝えしているテーマ-
・自分のよさを見つける    ・夢を形に
・魅力が光る          ・自分らしく生きる
・自由に生きる         ・新たな自分を発見する
・ワクワクを取り戻す     ・人生を楽しむ


-やっていること-
 健作堂では、演劇ワーク、セミナー、映像、本などを通して、自分の魅力、
自分らしさ、発掘されてなかった才能、新しいキャラクター、ライフワークを
引き出したり、夢を形にして行く道のりを伝えしています。

 具体的には、セミナー参加者自らによって、演じたり、鑑賞したりしながら、
体感的に、自分らしい人生を楽しく生きるセンスを得たり、ビデオやテキスト
を通じて、ほんとうにやりたかったことや、自分らしく、人生を楽しみながら、
夢を形にして行く教えをお伝えします。

-風景は、ハートで決まる-
 世の中の風景や自分の人生の風景は、そのときのハート(感情や気持ち)で
決まります。明るく元気なときは、どこを見ても楽しいものが目につくのに、暗く
落ち込んでいるときは、風景そのものが暗く見え、イヤなことばかりが目につき
ます。

 もしどんな場面、どんな境遇でもひと筋の光が見えるように、そこから出て
行く扉が見えていたとしたらどうでしょう?自分の理想や夢をあきらめずに、
抜け出して行けることと思います。


 

 
[PR]
# by kensakudo | 2005-09-21 06:13 | 健作堂 プロフィール

メールマガジン登録はこちらから

自分らしさの表現力 ネイチャー・エクスプレス

楽しみながら、夢を形にして行く道のり 伝えます。
[PR]
# by kensakudo | 2005-09-20 23:59 | メールマガジン登録

夢を形にしている仲間たちのご紹介

 夢を形にしている仲間たちをご紹介します。

★ 大好きなことをして、小金持ちになる教えを説いている 本田健さん
 アイウエオフィス
★ 好きを仕事にというテーマでコーチングをしている赤木広紀さん
  天職工房
★ 情熱的な人生を生きる、ライフワーク発見などを伝えるジョニー稲垣さん
  パッション・フォー・ライフ
★ 戦略コンサルタント、HPコンサルティング 藤田 雅廣さん
  タシデレック
★ 心理カウンセラー、映像企画制作 高木 好彦さん
  イプロ
★ プロフェッショナル・コーチ 稲垣 陽子さん
  コーチング・システムズ
★ サーフィンの楽しさを伝え、3ヶ月はオーストラリアに行くという ひろぴょんさん
  ポイントモーア
★ 実践マーケティング協会 こうさくさん
 実践マーケティング協会
[PR]
# by kensakudo | 2005-09-20 21:54 | 夢を形にしている仲間たち